ブログトップ

真夜中のサイレントセッション ~朝までマイノリティー~

silent69.exblog.jp

真夜中のサイレントセッション オフィシャル ブログ

カテゴリ:サイレントじゃないセッション( 1 )

こちらのセッションは毎月第1、2火曜日行われるセッションで、主にソウル、ブルーズ、ファンクが多いセッションで、スタジオでのレコーディングを数多くこなす音楽職人さんも足繁く通うので、チンピラミュージシャンにとっては非常に勉強になります。

まあ、今更ですが、音楽を行う上で大事なのは、「自発性と責任」です。自由に自発性を発揮する事は可能ですが、アンサンブルには各々がその音楽の中の機能として責任を果たして行く事が重要になります。

じゃあ何をするかといえば、とにかく回りの音を良く聴いて、次の展開、次の次の展開を想像しながら自分の演奏内容を決定していきます。もちろん外す事もありますが、それは全く問題ありません。各々が異なる背景を背負っていますので当然です。 音楽の多様性と解釈すべきでしょう。

と、いう事で、前例の無いサイレントセッションはどうなるか????

期待と不安でパンパンです(笑)
[PR]
by asamademinority | 2011-03-09 02:20 | サイレントじゃないセッション